ダイエットには間食がオススメな理由!

ダイエット中の悩みと言えばズバリ

「食事」「空腹」

あれは食べちゃダメ!
これを食べたら太る!
ずっとお腹がすいている。。。

こんなダイエットを経験した方もきっと多いはず!
今回はそんな方へ「間食ダイエット」をオススメしたいと思います!

「間食」って聞くと太りそうなイメージ!
もちろん食べ過ぎたら太ります!
なので今回は適切な間食の摂り方をご説明していきます!

今回オススメする方法は、決して我慢がいらない!簡単に痩せる!ものではありません(笑)
もちろん個人差はありますが多少の我慢や努力は必要です!

では間食ダイエット見て行きましょう!

目次:間食ダイエット
食べて良い物、ダメな物

皆さんは食事ダイエットを始めようと思った時、これは食べちゃダメだな!
と言う食べ物はあるでしょうか?

てりやきバーガー?
チーズの乗ったピザ?
白米・パンなどの糖質?
チョコ・ポテチなどのお菓子?

何となく、食べたら太りそうと言うものは思いつきますよね。
でも上に挙げた物は全て

「ダイエット中に食べてもOKです」

何で食べても大丈夫かって
全部食べなきゃ良いのです(笑)
※食品ロス削減が叫ばれる中怒られそうですが…

お菓子のポテトチップスだって3日間に分けて食べたら1回のカロリーは1/3に減ります!
これを「間食」として食べて食事のストレスを減らすのが「間食ダイエット」です!

間食をオススメする理由

ダイエットで失敗する一番の理由は
「続かない事」です!

食事制限がツラい。。。
運動がツラい。。。
⇒ 1ヶ月で諦めちゃう

これでは、例え効果がある方法でも効果が出る前に終わっちゃいます

続けられる事が一番最強のダイエット法と言えます!

その為には生活の中からダイエットに関するストレスをなるべく減らしていく事が大切です。
その中でも「食事」に関するストレスは本人が思っている以上に大きなものです!
適切に「間食」を取り入れると、そのストレスが劇的に緩和すると思います!


もう1つ間食をオススメする理由がります。
それは「血糖値スパイク」です!

いきなり難しい単語出してスミマセン。。。
血糖値スパイクとは、食べた物に反応して食後に血糖値が爆上がりしてしまう事です。
血糖値が上がると、血液中の糖を吸収しようと、身体からインスリンという物質が出ます。
そのインスリンが、糖と一緒に脂肪分も吸収してしまうので太りやすくなってしまいます。

血糖値スパイクが起こるのは
そもそも糖質の多い物を食べた事が原因ですが、
実は「空腹」もかなり関係しています!

ダイエットで、あまり食べない様な食事制限をしている方は注意です。
空腹時間が長いと、久しぶりに食べた時に身体が糖質に過剰に反応してしまう事があります。
少しの糖質でもインスリンが過剰に反応してしまうのです。

これを避けるためにコマメな「間食」が重要になってきます!

間食を摂る事で、完全に空腹である時間を少なくして、身体の過剰反応を防止します。
ちょっとずつ食べて血糖値を一定にするイメージですね!

それでもやっぱり間食で食べ過ぎてしまうと逆に太る原因になってしまいます!
次は間食で重要になってくるカロリーについて考えていきます!

カロリーを計算してみよう

ダイエットの基本原則は
摂取カロリー < 消費カロリー
な状況を作る事です。
これなくして、あらゆるダイエットの成功は物理法則的にあり得ません!

カロリーについての詳細は下記事を参考に!
「【ダイエット】絶対に痩せる5つのステップ」

間食を摂る時に一番ポイントとなるのが
間食でカロリーオーバーしては意味がないという事です!

人間のカロリーは主に「基礎代謝」と「運動」によって消費されます。
基礎代謝:1,500kcal/日
運動消費:300kcal/日
の人は1日の消費カロリーが1,800kcalです!

試しに下記の計算フォームでカロリーを見てみましょう!

1日の消費カロリーが1,800kcal の方は、それ以上食べてしまったら太ってしまいます!
間食を取り入れる際も、この摂取カロリーが消費カロリーを上回らない様に調整する必要があります。


例えば( 1,800kcal/日)の場合
朝食:400kcal
昼食:800kcal
夕食:600kcal

と言う風に食べて三食でぴったり1,800kcalなので間食を摂るとオーバーしてしまいます!


朝食:400kcal
間食:200kcal
昼食:600kcal

間食:200kcal
夕食:400kcal

こんな風に全体のカロリーを調整して間食を挟む事をおススメします!
その分、一回の食事量は少なくなってしまいますが、回数多く食べられます!
間食のコツとしては、メインの食事量に影響を与え過ぎない様に、100~200kcal程度にする事です!

おススメの間食アイテム

あとは間食で何を食べるかです!
冒頭でもお伝えした通りカロリーの調整範囲内であれば

極論何を食べても良いと思っています!

せっかくの間食タイムですし!
ただ、出来ればお腹にたまるものでカロリーの少ないものが良いですよね!
おススメの間食アイテムをご紹介します!


①ギリシャヨーグルト
ヨーグルトの中でもタンパク質を多く含み、水分が少ないから食べ応え腹持ちも良いです!

②バナナ
一本約80kcalとボリュームとカロリーのバランスがいい最強フルーツです!

③プロテインバー
言わずもがなタンパク質の摂れるスナック!
ただ最近はカロリーが高いものも多いので要注意!

④ナッツ類
アーモンド、クルミ、カシュ―などのナッツ類!
タンパク質、良質な脂質が豊富です!
小さいけどカロリーは意外にあるので注意!

⑤野菜のサラダ
ほうれん草、チンゲン菜、ブロッコリーなどがボリュームもあって低カロリーでオススメです!
果物やイモ類は案外カロリーがあるので要注意!

まとめ

今回は間食ダイエットについてご紹介してきましたがどいうだったでしょうか。
1日三食ではなく、間食も入れて五食にしてみては?
ダイエット中だからこそ食事回数を多くするテクニックでした!
皆さんも適切に「間食」をダイエットに取り入れて少しでもストレスを緩和させましょう!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!