【ダイエット】夏までに絶対に痩せる5つのステップ

夏までに痩せる!今年こそは魅せるボディへ!
どうしても薄着になる季節「夏」!引き締まったカラダで挑みたいものですね!
今回はそんなあなたへ、確実に痩せられる、鉄板のポイントを5つご紹介します!

目次・5つのステップ
①ダイエットの原理原則を知れ!

痩せたい!ダイエットする!と言っても、近年は、
糖質制限」「ケトジェニック」「酵素ダイエット」「痩せるサプリ」「ファスティング」「断食」などなど。。。
何が良いのか、正しいのか分からないですよね!
でも、この言葉だけは覚えておいてください!

・アンダーカロリー

アンダーカロリーとは、
摂取カロリー < 消費カロリー な状態の事です!
要は食べたカロリーより動いて使ったカロリーを多くしましょう!と言う事です。
当たり前ですよね! お金を脂肪に例えたら、
「お金使ってるのに、お金減らないのよ~」なんて事ありません!
摂ったカロリーより、使ったカロリーの方が多ければ、絶対に痩せるんです!

これはもうダイエットの究極の原理原則です!
この原則を外れたダイエットは、100%失敗しますので気を付けて!
「食べても痩せられる!」は、ほぼ嘘です!ダイエット舐めないでください!

②カロリーとはいったい何なのか?

じゃあカロリーって何なのさ?と言いますと、
カロリーとはWikipedia先生曰く、「熱量の計量単位」との事です!
物理学では、熱量=エネルギーとして考えられているので、要はエネルギーの量です!
では、食べ物のカロリー=エネルギーはどうやって決まっているのか!
それは「三大栄養素」から計算する事が出来ます!
世の中で、カロリーのある食べ物は全て、この三大栄養素に分類されます。

人間のエネルギー源となる三大栄養
・炭水化物  : 1.0g あたり 4kcal
・たんぱく質 : 1.0g あたり 4kcal
・脂質    : 1.0g あたり 9kcal

なんか1つだけカロリーがおかしい奴がいます!
そう「脂質」です!
グラムあたりのカロリーが他の2倍以上あります!
なので、摂取カロリーを抑えるには、イコール脂質の量を抑えるのが一番なのです!
俗に言う「油もの」の摂取を控え、運動による消費カロリーを増やしていけば、カラダは自然と絞れてきます!

③運動でカロリーを消費・ランニングより先にやる事がある!

では、運動で消費カロリーを増やそう!と考えた時に、まず何をしますか?
「まずは走る!ランニング!」と言う方も多いのではないでしょうか?
走る事は悪い事ではありませんが、実は非効率なのです。。。

人間のカロリー消費には2つのパターンがあります。
 ・運動による消費
  = 運動量に応じて使用されるカロリー
 ・代謝による消費

  = 内臓や筋肉の維持に必要なカロリー

代謝による消費 = 「基礎代謝」は、何もしていない時でも消費されるカロリーです。
寝ている時でも、家でグータラしている時でも消費されます。

下記の計算フォームで自分の「基礎代謝」を計算してみよう!
1日の活動レベルを選択すると大よその消費カロリーも計算できます!


何もしなくても消費されるカロリー!
そんな便利な基礎代謝は、筋肉の量に比例して消費量も増えます。
なので、筋トレして筋肉をつけると、何もしていない時でも痩せやすいカラダになるのです!
もちろん筋トレ自体でも、運動によるカロリー消費が起こるので一石二鳥!

なので、まずは「筋トレをはじめろ!

④筋トレは下半身に注目せよ!

筋肉の量に比例して増える消費カロリー・基礎代謝もなるべく効率よくアップさせたいですよね!
そこで、カラダについている筋肉の中でも、大きな筋肉からトレーニングしていきましょう!

【カラダの中で大きな筋肉ランキング】
  1位:大腿四頭筋 (1,913cm2)
   ⇒ 大腿の前側の筋肉
  2位:下腿三頭筋 (897cm2)

   ⇒ ふくらはぎの筋肉
  3位:ハムストリング (876cm2)

   ⇒ 大腿の後側の筋肉

もうお分かりかと思いますが、全部下半身の筋肉ですね!
なので少しでも筋肉を大きくして、消費カロリーを増やしたい場合は、下半身の筋トレから始めましょう!

オススメは何と言っても「スクワット」です!

⑤確実に結果を出す!痩せるためには。。。

今までお伝えしてきた事、

  • アンダーカロリー = 摂取カロリー < 消費カロリー な状態にする!
  • 脂質を抑えて低カロリーな食事を心がける!
  • 筋トレで基礎代謝をアップさせる!
  • 下半身トレーニング、特にスクワットをやる!

これをやっていけば確実にダイエットは成功します!
ただ1つ条件があります!それは、

「継続する事です」 途中で諦めなければ必ずダイエットは成功します!
上記の全部を一気にやるのは、なかなか難しいですが、すこしずつ取り組めば必ず結果は出ます!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント
☆ぜひフォローお願いします!