冬は痩せやすいって本当!?注意点も!

「実は寒い冬の方が痩せやすい」
そんな話を皆さんも聞いた事はありませんか?
それ本当なんです!!
今回は冬に痩せやすい仕組みや注意点なんかをご紹介していきます!

目次:実は冬は痩せやすい
冬に痩せやすい仕組み

冬の方が痩せやすい!
その仕組みを一言で言ってしまえば「基礎代謝」が上がるからです!

基礎代謝とは、何もしていない時でも消費されるカロリーの事で、人間が生命維持を行うのに最低限必要なカロリーです。
大まかには、肝臓や脳などの臓器、筋肉や心臓を動かす事に使われています。

基礎代謝は臓器などを動かすので「エネルギー」=「熱」が必要です。
外気温の低い冬は、その熱が奪われやすく、身体は「エネルギー」をいつもより多く必要とし消費します。
これが冬の方が痩せやすいと言われる理由です!
しかし基礎代謝が上がると言っても、暖かい時期の2倍や3倍になる訳ではありません!
気持ち少し多めに消費されるかも?
程度です!

ダイエットを行うなら当然、運動や食事の管理は必要です。
冬だからって無条件で痩せる訳じゃないですよ!

身体の中は温めよう

寒さに対抗して代謝は上がりますが、食べ物や飲み物で「身体の中」を冷やしてしまうと逆効果です。
身体の中を温めないと代謝機能は正しく働きません。
外気は寒くても良いですが、体内は温めましょう!
それには食べる物を気を付ける事です!

お勧めは…
・温かいスープ
・お鍋
・生姜
・玉ねぎ

などです!

消化しやすく温かい食べ物は、内臓に負担なく身体を温めてくれます!
生姜や玉ねぎなどの食材は血流を改善し代謝を上げる効果が期待できます!
温かい食事で身体を内側から燃やしましょう

誘惑も多い冬

ダイエットに適した季節とは言え「誘惑」が多いのも冬。
冬の季節はイベント事も多いですよね!

・クリスマス
・忘年会
・お正月
・新年会
・バレンタインデー

などなど。。。
ついつい食べる機会が多くなるこの季節ですが、ダイエットでは「適切な運動+食事」が大切です。
イベント事なので、食べるな!と言うのは厳しいですが、食べた分は後でしっかり調整しましょう!

食べ過ぎた後の2日間はいつもより食事を抑えたり。
日々の運動習慣をしっかりと継続する。
そんな細かな事の積み重ねが大切です!

冬だからって基礎代謝が高い事に頼ってばかりじゃ太る!
適切な運動+食事を心がけましょう!

冬から身体づくりがベスト

ダイエットは冬がお勧め!
と言っても、冬は着ている物も厚手で。。。
身体のラインは見えにくい。。。
いまいちモチベーションが上がらないんですよねー!
分かります(;_ _)

しかし薄着になり始める6月、7月頃からダイエットを始めるのは遅すぎます(哀)

「夏休みには海で格好良い身体を!」
…しかし…もう7月後半…。

これはもう手遅れパターンの代表です(笑)およそ数週間では本当に格好良い身体は創れません。
しっかりとボディメイクするには最低6ヶ月は見て下さい!
夏から逆算すると、冬から準備する事が最適なのです。

「勝者は冬に創られる」

です!

まとめ

どうだったでしょうか?
冬のダイエットスタートがいかに効果的で重要か!
ここを逃す手はありません!
皆さんも、今から今年の夏に向けてしっかり身体を準備してみてはいかがでしょう。


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!