ダイエットに良い?オートミールについて解説!

ダイエットにはオートミールが良いよ!って聞いた事ありませんか?
よくInstagramやYouTubeで有名なインフルエンサーさんがダイエット食として調理法を載せている事がありますよね。

私も昔…
「ダイエットにはオートミールが良いんだ!」
「なんだか栄養がありそう!」
「コーンフレークみたいで美味しそう!」

…と思い、軽い気持ちで1kgの物を買った事があります。

その時は美味しい調理法が見つけられず少しだけ余らせてしまい、泣く泣く…
という事がありました。
それで今更なのですが、なぜダイエットに良いのか、気になってきたんです。

なので今回はオートミールについて勉強してみました!
その内容を皆さんに共有できたら良いなって思います。
ぜひ読んでみて下さい!

Oat flakes, oats or rolled oats in bowl. Table top view
目次:オートミールについて
オートミールはダイエットに良いのか

どうしてオートミールがダイエットに良いと言われ、多くのインフルエンサーさんが紹介しているのでしょうか?
実際、オートミールはダイエットに良いのか調べてみました。

まずはカロリーについてです。
調べてみてびっくりしました!
実はオートミールってグラム当たりのカロリーは意外にも高いんです。

例えば、、、
炊飯した白米ごはん100gは糖質が約35.6g、カロリーは156kcal程あります。
対してオートミールは、100gで糖質が約59.7g、カロリーは350kcal程あります。

これだけ見るとオートミールって糖質もカロリーも高いじゃん!
って思ってしまいますが、オートミールは基本的に白米と同じで、水分で炊いた状態(ふやかして)で食べます。
炊いた後のオートミールは?と言うと、
100gで糖質が約11.6g、カロリーは67kcal程です。
調理後のオートミールは白米100gに対して糖質で24g、カロリーでは90kcal程と少ない事がわかります。
当然糖質やカロリーが少ないほうがダイエット向きと言われるので、ダイエット食として話題になるのも納得です。


また、食物繊維が多く含まれているのもダイエットに良いと言われる理由でもあります。
「食物繊維」の中には不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2種類があります。
オートミールはこの2つの食物繊維がバランスよく含まれているのも特徴です。
食物繊維は小腸で消化吸収されずに、大腸まで到達する食物成分の事で、エネルギー源にはなりません。
エネルギー源にならないなら摂る必要がないのでは?
と思うかもしれませんが、食物繊維にはダイエットの味方になってくれる効果がいくつもあります。

そのなかでも今回は2つの効果を紹介します。
1つ目は肥満の原因になる糖や脂質を排出してくれる効果です。
糖質はエネルギー源としての役割がありますが、摂りすぎると中性脂肪になり身体の中に貯め込まれてしまいます。
脂質も細胞膜やホルモンの材料になったり、大切な役割があります。
しかし摂り過ぎるとこちらも中性脂肪となり、身体の中に貯め込まれてしまいます。
そこで、食物繊維の出番です。
特に水溶性食物繊維は、糖や脂質をくっつけて体の外へ排出してくれる役割を担っているのでダイエットに効果的です。

2つ目は便通の改善を促してくれる事です!
便秘になると便が排出されないだけでなく、胃腸の働きが弱まり、代謝が悪くなってしまいます。
代謝が悪くなると痩せにくい体になってしまうのです。
便秘には多くの原因がありますが、代表的なものとして、身体に十分な水分が無く便が固くなってしまう。
または食事量が少なく、そもそも排出できるだけの便が作られていない。
などがあります。
食物繊維はそんな便秘の悩みも解決してくれます。
食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があると紹介しました。
水溶性食物繊維は便を柔らかくしてスムーズに排便ができるようにしてくれます。
不溶性食物繊維は便の量を増やし、腸の中をきれいにする役割をしてくれます。
便秘を解消する事で代謝が落ちにくくなり、ダイエットに効果的な食材だと言えます!

上記の2つ以外にも食物繊維には、血糖値の上昇を抑える効果や、腹持ちが良いなど…
たくさんの効果があります。
その中でも特に糖、脂質の排出を促してくれる事や、便通の改善効果は食物繊維がダイエットに良いと言われる上で重要な部分です。
結論!オートミールはダイエットに向いている食材です!

オートミールの食物繊維

今回の内容では、主役は食物繊維なのかな?
ってくらい食物繊維の話になってしまいますが、先ほども紹介した、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。
水溶性は水に溶ける性質を持ち、不溶性は水に溶けない事が特徴です。
その中でも特に注目したい食物繊維があります。

それが、水溶性食物繊維のB―グルカン(ベータグルカン)です。
このBーグルカン(ベータグルカン)の働きを少しだけ紹介させてください!

B-グルカンは腸内細菌のエサになります。
そして善玉菌を増やしてくれる役割を持っています。
善玉菌が増えると、腸内の悪玉菌の増殖を抑え、腸の活動を活性化させてくれます。
腸の活動が活性化すると肥満防止の効果が期待できます。
ほかにもB-グルカンには役割がはあり、それは、血液中のコレステロールを排出させる働きがある事です。
血液中のコレステロール値が上がり過ぎると動脈硬化やその他の大きな疾患につながる事もあります。
健康の為にも、このコレステロールを排出する役割はとても大切ですね。

まとめ

今回はオートミールがダイエットに向いている理由を紹介しました!
…がほとんど「食物繊維」の話になってしまいましたね。
でも、それだけ食物繊維って優秀なんです。
その食物繊維が主食として摂取できるのがオートミールの良いところだと思います。
次のコラムではオートミールの種類とか初心者向けのオートミールなんかを紹介したいですね!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!