激やせ!?ダイエットに有効なサプリ!

ダイエットを始めようと思った時に、
必ず話題に出てくるのが
ダイエットサプリ」です!

巷でよく耳にする「激やせサプリ

・運動なし!
・飲むだけ!
・アメリカで人気!
・芸能人も使っている!
・1ヶ月で-10kg!

よくある宣伝広告ですね(笑)
今日はそんなダイエットサプリについてです!

目次・ダイエットサプリについて
①ダイエットサプリとは?

まずは「サプリメント」についてのお話です。

サプリメントとは「健康補助食品」「栄養補助食品」と言う意味です!
勘違いしてはマズイのは、
決して効果・効能が約束された「薬品」ではない!
と言う事です。

結局の所、サプリメントは「食品」に分類されます。
ですので実は「野菜」や「お肉」と区分は一緒なのです。

では、「ダイエットサプリ」とは!?
と言いますと、多くは脂肪燃焼や、代謝改善に関係がある成分が多く含まれたものだと思います。

結論から言ってしまうと、単なる「食品」ですから、
冒頭で述べたような、簡単に痩せられる様なものは存在しない
と思います。

【ダイエット】夏までに絶対に痩せる5つのステップ
でもお伝えしましたが、ダイエットの原理原則に従った方法以外は「痩せた」とは言い難いのです。

「体重を落とす」
と言う事のみを重視すれば、ある種のサプリを”飲んだだけ”でも効果はあると思います。

ただそれは、恐らくですが、
 ・体内の水分が抜けた
 ・体内の尿や便が排出された

だけで、体脂肪は1%も減っていないと思います。

ダイエットを心に決めた方の多くは、
「体重を落としたい」訳ではなく

「キレイになりたい」
「格好よくなりたい」

だと思います。

先程は、簡単に痩せられるサプリなんてない!
と言いましたが、摂取する事で、多少はダイエット効果が期待できるものはあります!
これは、効果にかなり個人差があります。
ご自身の身体の状態に合わせて、摂取するサプリを選んでいきましょう!

②効果がある人と無い人

私はサプリを飲んでも効果が無かった。。。

そんな方も多いかと思います。
ダイエットサプリや脂肪燃焼サプリには、効果を感じやすい人と、そうでない人がいます。
効果が感じられる人、それはどんな人かと言うと、

「太っている人」です。

男性では体脂肪:30%以上
女性では体脂肪:40%以上

のような方は、この後紹介する、ダイエットサプリなどでも効果が実感できるのではないでしょうか。

男性では体脂肪:15%以下
女性では体脂肪:25%以下

くらいの方は、正直サプリのみで、激やせ的なダイエットは厳しいと思います。
もちろん、サプリと合わせて、食事改善、定期的な運動を行っていれば可能です。

それでは前置が長くなってしまいましたが、
ダイエットに効果が期待できるサプリ・栄養素をご紹介していこうと思います!

③効果のある栄養素

・カルニチン
カルニチンは体内の脂肪(脂肪酸)をエネルギーとして代謝する、消費する際に活躍する成分です。
脂肪は体内ではミトコンドリアという器官で代謝・消費されます。
そのミトコンドリアに脂肪を運んでくれるのがカルニチンです!偉い!
ちなみに「カルニチン」と「L-カルニチン」と言うのがありますが、
同じものと思ってもらって問題ありません。

・CLA(共役リノール酸)
あまり聞き慣れない名前ですが、こちらは遊離脂肪酸と言われる脂質です。
脂肪の蓄積を抑えたいのに脂質とるの?
と思われますが、CLA(共役リノール酸)は摂取する事で、体内のリパーゼと言う酵素を活性化させてくれます。
リパーゼ酵素はと言いますと、こちらは脂質を加水分解してくれる酵素なのです。
また、CLA(共役リノール酸)はリポタンパクリパーゼという、脂肪を蓄積する酵素を抑制する働きもあります。
脂肪を分解し、蓄積も抑えてくれる!最強かよ!

・ビタミンB2
これは聞いた事がありますね!ビタミンです!
ビタミン類は、体内で代謝活動を行う時に大量に消費されていきます。
上記で説明したカルニチンやCLAで脂質を代謝する際に必要になってくる訳です。
例えば、家を建てる時に、大工さんや職人さんが、カルニチンやCLAだとしたら、
ビタミンは木材的なポジションでしょう!
大工さんや職人さんも、材料が無くては家が建てられません!

・緑茶カテキン
こちらは多くの人がよく知る「緑茶」に含まれる「カテキン」と言う成分です。
CLAの時は、リパーゼで脂質を分解しましたが、今回の緑茶カテキンはリパーゼの働きを抑えます。
え?抑えたら脂質分解できないじゃん!
と思ってしまいますが、こちらは食べ物を消化吸収する際に働きます。
食べた脂肪を分解しない=吸収し難い状態にしておく
事で、そもそもの脂肪の吸収を抑制する働きがあります。

・コエンザイムQ10(CoQ10)
一時期テレビCMなどでも流行りましたね「コエンザイムQ10」
こいつは何なのか、というとエネルギーを作り出す・消費する際に活躍する成分です。
カルニチンの項目でも出てきました「ミトコンドリア」
エネルギーを作ってくれる工場のような役割があるミトコンドリアはですが、
このコエンザイムQ10がないと働きません!ヤバイ!
どんなに効率よく脂肪を代謝、消費しようとしてもこいつがいないと働きません!

・カプサイシン
辛い物が好きな人は聞いた事があるのでは!?
カプサイシンは唐辛子によく含まれている成分です。
辛い物を食べると熱くなりますよね!それがカプサイシンの効果です。
カプサイシンは「褐色脂肪細胞」と言う組織を活性化させます。
これらは、脂肪を燃焼させ体温を上げる(保つ)効果があるのです。

・カフェイン+ガルシニア(HCA)
こちらは2つの成分を同時に摂取する事をオススメします!
カフェインは脂肪の分解効果が期待でき、
ガルシニア(HCA)は脂肪の燃焼効果が期待できます。
めちゃくちゃ相性は言い訳です。
なんとこの組み合わせを持つサプリメントは特許も出ているそうです!
効果が期待できそうですね!
ただ、カフェインは摂り過ぎると危険も伴うので注意が必要です!
カフェインについては↓の記事でも触れていますので参考に!
【危険!?】エナジードリンクの常飲

④まとめ

今回ご紹介した栄養素もあくまで「食品」です。
飲んだだけ、摂取しただけ、では効果は薄いでしょう。
どの栄養素もそうだったと思いますが、大半は身体の消化・吸収・代謝をサポートするものです。
その身体の活動以上に爆食してカロリーを摂ってしまったら、やはり痩せません。
またいろいろなエネルギーは身体を動かすために代謝されますので、運動も必要です。
サプリで激やせ!一発逆転!
とはいきませんが、的確に取れば強力にサポートしてくれます!
過度にサプリメントに頼り過ぎずに一歩一歩頑張りましょう!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!