年末年始に太った!?正月太り対策と解消法!

今年ももう早いもので年末ですね!
年末年始、お正月に体重が増えてしまった、太ってしまった!
と言う経験がある人は結構多いのでは?
よく「正月太り」などと言われる事もありますね!

今回はそんな年末年始のダイエット事情についてです!

目次:正月太り対策と解消法
年末・正月に太る原因は?

そもそもですが、まずは年末やお正月に太ってしまう原因を考えてみましょう!
何となく、いつもより食べる事が多くなる時期ですが、具体的に何が原因なのでしょう。。。


①仕事が休みになって動かない
年末年始に変わる事と言えば生活スタイルです!
いつもは朝早く起きて、駅まで歩いて、電車に乗って…と言う人もいるでしょう。
1日の中で何かしら予定があれば少なからず身体を動かします。
年末年始・お正月になるとお仕事や予定が休みになり一気に身体を動かさなくなります。
1日中デスクワークだけど…と言う方もいると思いますが、何だかんだで意外と動いているハズです。
正月はずっと家でダラダラ。
幸せな時間ですが、それが運動量やカロリー消費を妨げ、太ってしまう要因になります!

②会食が多い
年末は「忘年会」、久しぶりの友人と会って「クラス会」
新年になれば親族との「会食」、同僚や友人と「新年会」…
年末から正月にかけては、食べる事が多くなる時期ですよね。
結果的にいつもより多くカロリーを摂取してしまっている事が太ってしまう原因の1つです!


この原因①と②が合わさって
結果的に消費カロリーより摂取カロリーが上回ってしまう事が年末・正月太りの原因です!

実は1日くらい大食いしたってOK

会食が多くなる季節はどうしたって食べてしまうものです。
そこで1つマメ知識的に前向きな情報をお届けしようと思います。
それは…

「別に1日くらい暴飲暴食したって太らない」

と言う事です。
嘘だ!と思う気持ちは凄く分かります。
ですので、もう少しお話をお聞きください(笑)

まず体脂肪が身体に蓄積されて「太る」までには過程があります。
揚げ物や丼物、スイーツを一気にドカ食いしたって全てが体脂肪になるワケではありません。

そもそも食べ物とは人間が動くためのエネルギー源です!
ですので大前提、食べた物は身体が消費してくれます。
特に「糖質」は「グリコーゲン」として比較的早めに消費されます。
しかし過剰に摂ってしまい、余った分は「脂肪」になります。
「脂質」として摂った油分も脂肪になりますが、まずはいったん「肝臓」に保管されます。

そう「肝臓」が保管しておいてくれるのです!

この保管期間であれば、すぐ使えるエネルギーとして消費されます。
ただし、肝臓も容量が決まっているので長くは保管できません。
時間が経つと「体脂肪」として身体の各所に蓄積保存されちゃいます。
この蓄積保存された状態が「太った」状態なのです。

なので逆を言えば、肝臓にエネルギーがある状態ですぐ使い切ってしまえば蓄積保存されないのです。

【太る原因】は肝臓の容量を超えて暴飲暴食を繰り返す事なのです。
ですので1日ドカ食いしてしまっても、次の日からしっかり摂生すれば問題ないのです!

次からは年末・お正月太りを予防する具体的な対策をお伝えします!

対策①:食べ合わせ

年末・お正月太りを予防する対策の1つ目は「食べ合わせ」です。
どうしても会食が多くなる季節ですが、その中でも食べるものを選ぶ事で対策が可能です!

①糖質と脂質を一緒に取らない
例えるなら「天丼」です!脂もの+ごはん!最強に美味しいのは間違いありません。
ただ、糖質で血糖値が上がったタイミングで脂もの(脂質)を一緒に摂ってしまうと、身体への脂の吸収が加速してしまいます!
できる事なら糖質と脂質の同時摂取は控えましょう!

②お酒を飲んだら糖質を控える
年末・お正月はお酒を飲む機会も増えますよね!
ビールや日本酒、果実酒などはお酒の中にも「糖質」が含まれています。
そんなお酒を飲んでメインのご飯も食べてしまったら糖質過多になる可能性が高いです。
ですので、お酒を飲んだ日はメインのご飯を少し控えめ or なしでも良いかもしれません

対策②:生活習慣

年末からお正月にかけてはお家で過ごす事が多いですよね。
そうすると、どうしてもお昼まで寝てしまったり、夜更かししてしまったりするものです。
また1日1食~2食になってしまったりと、いつもの生活スタイルが崩れてしまいます。
そうすると身体のホルモンバランスも崩れ、エネルギーを消費する代謝機能や食べ物を消化吸収する機能も崩れてしまいます。

このバランスが崩れてしまうといつもの食事量や運動量を維持していても太ってしまう事があります。
例え年末・お正月でお仕事や学校が休みでも、いつも通りの生活スタイルを維持する様に心がけましょう!

対策③:定期的な運動

年末・お正月はゆっくり過ごしたい気持ちも分かります。
しかし「運動」は心がけましょう!
運動は前述の通り、食べたカロリーやエネルギーを消費する効果も期待できます。
またホルモンバランスを整える効果もありますので、まさに最強の対策法です!
年末年始も利用ができる24時間型のジムに行くのも良し!
正月から近所を散歩するのもおススメですよ!
やっぱりいつでも身体を動かす事は大切です!

まとめ

今回は年末・お正月太り対策について紹介してみました!
とは言っても、大切な人とゆっくり美味しいものを食べて過ごすのも大切な時間です!
完璧に対策するのは難しいシーズンですが、少しでも体型、体重維持の役に立てれば嬉しいです!
皆さんも、少しでもこの記事を参考に年末年始を過ごしてみてはいかがでしょうか!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!