ダイエットの停滞期を乗り越える5つの方法!

最近あんまり外出もしてないし、動く機会も減ってボディラインが気になる。。。
今年は本格的にダイエットをはじめてみた!
なんて方も多いのではないでしょうか。

ダイエットを進めていくと必ずと言っていい程、ぶち当たる壁!

「停滞期」

停滞期は、落ちていた体重や脂肪が、あまり減らなくなる期間の事です。
せっかく始めたダイエット、効果を感じ始めていた頃に停滞期がくるとモチベーションも下がります。
なんとかして停滞期を回避したい!
またはスムーズに乗り切りたいものです!

今日はそんな停滞期を詳しく掘り下げていこうと思います!

目次・ダイエットの停滞期について
停滞期が起こるメカニズム

そもそもですがダイエットの「停滞期」はなぜおこるのでしょうか?
それには、良く出来た人間の生存本能と身体のメカニズムがかなり関係してきます!

停滞期の前に、
そもそも体重が減らないよ!
って方は下記記事よりダイエットの基本を見直してみましょう!
【ダイエット】夏までに絶対に痩せる5つのステップ

それでは、停滞期の原因メカニズムですが、
これは、体重が減った=エネルギー不足=空腹=死ぬかも??

と脳が判断した結果、身体が省エネモードに切り替わるからです!

皆さんが減らそうと頑張っている「体脂肪」
実は身体にとっては大切な資源なんです!

例えば雪山で遭難して何も食べるものが無い時。
身体は蓄えた「体脂肪」をエネルギーに生命を維持します。
人間は水さえ飲めば、絶食状態で30日は生きられると言われています。

要はダイエットの停滞期とは、
生命の危機を感じた身体が、最後の生命線である「体脂肪」を守る機能!
と言う事です。

身体が「危機」を感じるボーダーラインですが、
これは個々によってかなり差があります。
一般的には、

10日~20日と言った短い期間に体重が5%以上減少した場合

省エネモードが発動すると言われています!

それでは、次は早速、その停滞期を乗り切る方法を紹介していきます!

停滞期を乗り切る方法①

対策①「じっと耐える」

これは乗り切る方法と言えるのか分かりませんが、耐える事です!
今までのダイエット方法で体重・体脂肪が減っていたなら
ダイエットの方法は間違っていません!

身体の省エネモードも、実は永久に続くわけではありません。

一般的には10日~20日前後で、また消費モードに戻ります

なので体重・体脂肪が減らないな~
と感じても焦らずコツコツとダイエットを続ければ大丈夫です。

停滞期を乗り切る方法②

対策②「食事に変化をつける」

体重・体脂肪が減らなくなった原因のもう一つに「慣れ」があります。
ダイエットの上級者になればなるほど
毎日同じものを同じ量食べていませんか?

それは決して悪い事ではありませんが、良くも悪くも身体はその食事に慣れます!
慣れるとどうなるかと言うと

「効率化」が始まります!

身体は高性能ですねー!
同じものを同じように食べていたら、どうしたらその食事で長く生きられるか勝手に考えてくれます!
要は勝手に省エネしてくれます!

ダイエッター的には、勝手に何やってんだよ!って感じです!

そうしたら毎日の食事に変化をつけましょう!
例えば、

①朝食をいつもより多めにしてみる

②脂質と糖質の量を入れ替えてみる

③一週間に一回高カロリーデーを作る

特に③は「チートデー」などと呼ばれている手法です!

停滞期を乗り切る方法③

対策③「運動内容を変えてみる」

これも前述した「慣れ」からくる身体の機能と言えます!
ダイエットのために運動していても、いつも同じエクササイズでは、身体が「慣れ」ます。

例えば、
いつもランニングを中心に行っている場合
ウエイトトレーニングを取り入れてみたり。

ランニングを30分走っている場合
短距離10本のスプリントを入れてみたり

ウエイトトレーニングをいつも12回/セットで行う種目なら
高重量で6回にしてみたり

各運動種目に変化をつけてみると良いと思います!

【必殺】停滞期を回避する

最後にお伝えしたいのは、停滞期を「乗り切る」ではなく「回避する」

実は停滞期は来てからじゃ遅いのです!
停滞する前に対策を行うのが最善中の最善です!

方法は簡単です。
上記で説明した対策法を日頃から取り入れれば良いだけです!

①食事は一週間ごとに変化をつける
②週一回は高カロリーなものを食べる
③運動種目は週・月単位で変える

などを実践してもらうだけで、ダイエットを停滞期なく進められる事でしょう!

まとめ

どうだったでしょうか!
「停滞期」も人間の生命機能と考えて

どうせどこかで停滞するもの!

と考えると、ダイエットのストレスも少しは減るんじゃないでしょうか!
また停滞させない事も大切です!

ぜひこの記事を参考にダイエットの停滞期と向き合ってみて下さい!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!