なぜ痩せない!隠れカロリーが原因かも!?

ダイエットを始めたけどなかなか痩せない…。
初めは体重落ちてたけど1ヶ月したら止まった…。

でもでも
・夜のご飯も減らしてる!
・運動もしっかりやってる!

と言うそこのあなた!

それ、食事に含まれる「隠れカロリー」が原因かも!
という事で今回は意外と見落としている隠れカロリーについてです!

目次:隠れカロリーについて
隠れカロリーって?

いったい「隠れカロリー」とは何なのでしょう。
「隠れる」と言っても別にカロリー自体は隠れている訳でも何でもありません。
日々食べている食品・食材のカロリーをしっかり把握出来ていない事から起こる
「自分が認識していないカロリー」の事です。

身体を動かすエネルギーとなる「食べ物」には多かれ少なかれ必ず「カロリー・熱量」があります。
ダイエットにおいては、そのカロリーがどうなっているのか。
どの様な内容のカロリーになっているのか把握する事が大切です!

⇒ 甘いドーナツ食べたら太りそう
⇒ こってりラーメンって太るよね

何となくそう思っていても実際は?
という事です。

以前のコラムでもお伝えしている通り、食品のカロリーは大きく3つ!

・炭水化物  : 1.0g あたり 4kcal
・たんぱく質 : 1.0g あたり 4kcal
・脂質    : 1.0g あたり 9kcal

これしかありません。

この3つのうち特に気を付けるべきは…
少量でも大量のカロリーミサイルを撃ち込んでくる「脂質」
余ったら余った分だけ体脂肪に変換してくる「炭水化物」
です。
「たんぱく質」は基本的に味方です(笑)

この「脂質」「炭水化物」を見逃さない事こそ、隠れカロリー対策です!

代表的な隠れカロリー食材

それでは、よく見落としがちな代表的隠れカロリー食材を紹介していこうと思います。
以下に紹介する食材は結構カロリーがあります。
意外と気にせずドバドバ食べていませんか?


・ドレッシング
見落とし率No.1はこいつです。
「夜はご飯食べないでサラダ食べてるから痩せる!」
このパターン最大の敵です!

例えば「シーザーサラダドレッシング」
1食あたり20gで考えると
・炭水化物  : 1.1g(4.3kcal)
・たんぱく質 : 0.5g(2.1kcal)
・脂質    : 9.3g(84.0kcal)
Total:90.4kcal
※キューピードレッシング参照

90.4kcalと言うと「ブルボン・アルフォートチョコレート」
を2つ食べるのとほぼ同じです(笑)


・マヨネーズ
2つ目は調味料の帝王です!
こいつかけときゃ何でも美味い!
しかしマヨネーズも…

大さじ1杯15gで考えると
・炭水化物  : 0.1g(0.4kcal)
・たんぱく質 : 0.4g(1.6kcal)
・脂質    : 11.2g(100.8kcal)
Total:102.8kcal
※キューピーマヨネーズ参照

これもまたまた100kcal超えです!


チーズ類
まとまったでっかいチーズを想像しないで下さいね(笑)
サラダにかけている粉チーズやスライスチーズ。
スパイス的に使用されている、とろけたチーズなどもそうです。

チーズはその成分の30%程度が「脂質」でできています。
100gのチーズであれば30gが「脂質」=270kcalあるという事です!
少量でも侮れませんからね!
同じ部類で「バター」や「マーガリン」もです!


・小さなお菓子類
「塵も積もれば山となる」ですよ!
よく見落としがちなのが、飴やガム系です。
確かに一粒ではさほどカロリーはありません。
ですがゼロでもありません ⇒ 重要!
他にも小さいチョコや小さなお煎餅などなど。
1回が少量で罪悪感が少ない事が問題ですね。
もう一回言いますが「塵も積もれば山となる」ですよ!


・カフェオレ/ミルクティー
実は飲み物もです。
ジュース類は太るという認識がある人も多いと思いますが、見落としがちなこいつら!
甘めのコーヒー・紅茶飲料はかなりの「糖質」=「炭水化物」が含まれています。

500mlのペットボトルで見てみると
・炭水化物  : 25.5g(102kcal)
・たんぱく質 : 3.75g(15kcal)
・脂質    : 3.75g(33.8kcal)
Total:150.8kcal
※サントリークラフトボスラテ参照

一本で150kcalって結構驚きじゃないですか?
コンビニおにぎり1個程度に相当します!

実は高カロリー食材

今回はもう1点違う観点でお伝えしたいカロリーがあります!
それは食べ過ぎ注意な「実は高カロリー食材」です。
ご紹介するのは、ダイエット向け食材として有名だけど実はカロリー高いよ!というもの。
よく巷で、これはダイエットに良い!
って聞くけど食べ過ぎると高カロリーなものも多くあります!


・ナッツ類
ナッツ類はダイエット食材として有名ですよね!
何と言っても良質な脂質(DHA・EPAなどのオメガ脂肪酸、不飽和脂肪酸)を多く含みます。
しかし「良質な!」といっても脂質は脂質!
1.0g あたり 9kcalの大原則を無視できる訳ではありません。
もちろん体内で燃えやすい等の良い効果もありますが…

例えばアーモンドでは20粒で約120kcalになります。
カシューナッツも同様に20粒で約115kcalになります。
クルミは10粒でも約270kcalになります。
小腹がすいたから、一粒は小さいからと、1日通してパクパク食べると意外とカロリーは積み重なります。


・ヨーグルト類
毎朝ヨーグルト食べるって方も多いのではないでしょうか。
しかもヨーグルトは乳酸菌などの効果でお腹の調子も整えてくれるし!
それはそれで合ってますし良い事なのです!

ただし、これも種類によっては高カロリーなものがあります。
果実が含まれたヨーグルトや、グラノーラ系ヨーグルトがそうです。

甘くて美味しいのですが、これもやはり1カップで150~160kcal程度あります。
冷蔵庫に大量に備蓄してあって、朝に1個、帰宅後も1個食べちゃう!
なんて方は要注意かもしれません。


・バナナなどの果物類
少し前に朝バナナダイエットなんてのも流行りましたね!
それはそれで良い方法なんですがバナナのカロリーもしっかり考えましょう!
バナナは1本で約86kcalです。
一本では決してカロリーが高い訳ではありませんが…
朝食をバナナに置き換えて少量でバランスよく済ませたのならOKです!

しかしバナナは健康に良いからと数本食べて、また別に食事を摂っていたら本末転倒です。
「健康に良い」の謳い文句だけで、あれもこれもと食べると良くないですよ~!


・アルコール類
ビールは太るけどハイボールならOKと思っていませんか?
麦芽から発酵させて作るビール類と比べ、ウイスキーなどの蒸留酒から作るハイボールは一般的にカロリーが少なめです。
ただアルコール自体もカロリーがあります!
しかも上記で紹介した三大栄養素のカロリーとは別に、アルコールには1.0g あたり 7kcalのカロリーがあります。
アルコールのカロリーは体内で栄養素として働かないため三大栄養素などにはカウントされていません。
飲んでも何にもならないカロリーなのです(笑)

まとめ

さて、今回は隠れカロリーを紹介してきました。
きちんと食べ物のカロリー把握していましたか?
意外と食べちゃってるけどカウントしてなかった!
なんてものはありませんでしたか?
もし、あなたのダイエットが上手くいっていないのなら!
今回紹介した小さなカロリーから見直してみるのも良いかもしれません。


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!