寒さ対策はこれでOK!「くび」の温活!

「今年一番の寒さです」とテレビで何度聞いたことか・・・
寒さもまだまだ続きそうですね。

今更ながら!皆さんは寒さ対策、どのようにしていますか?
部屋の空調管理や湿度調整、服を着込んだり発熱素材の衣類を選んだり。
最近では様々な面で寒さ対策をすることができますね!

では、その寒さ対策をもっともっと効率よくするために!
今回は「くび」の温活についてご紹介していきます!

目次:「くび」の温活
「くび」の温活とは?

体には「くび」が3箇所存在します。
それらの箇所を温めることで効率良く寒さ対策をすることができると言われています。
では、一体3箇所の「くび」とはどこなのか???

正解は・・・

①首
②手首
③足首

でした〜!!
皆さん正解できましたか??(笑)
⇒ 目次に出てますよー!と言うツッコミは無しでおねがいします!

ここからはこの3箇所の「くび」を温めることでどんな効果があるのか!
どう温めるのが良いのか詳しく紹介していきたいと思います!


■こちらの記事もオススメ!
・寒さに効く!体を温める食材4選
・あなたはどれ?冷え症タイプ別対策!

首の温活

首元が冷え、血行が悪くなると肩や首のコリの原因になると考えられます。
また腸内環境の悪化に繋がるともいわれています。
首の筋肉は凝りやすいので、温めて緩めてあげることがポイントです!

【温め方】
・マフラーやネックウォーマーで防風、保温する
・蒸しタオルを首に巻いてリラックスする
・後頭部を両手でマッサージする

首を温めると副交感神経が働くため、脳の緊張がほぐれるといわれています。
就寝前のちょっとしたリラックスとして首周りを温めてあげると
質の良い睡眠が摂れるみたいですよ!
ぜひお試しください♪

手首の温活

生活の中で最も使われている手!
昨今ではスマートフォンを日常生活の中で活用するために
手を使う=手を服の外に出すという行動が増えていると思います。

さらに、手首の皮膚はとても薄いことや、体の末端のため体の中心に比べて送られてくる血量が少なくなります。
そのため手首や指先の冷えに悩む方も多いと思います。
直接温めることも重要ですが、血行を促進して温めることがポイントです!

【温め方】
・手袋やグローブをして防風、保温する
・ハンドクリームやハンドオイルなどを用いてマッサージ
・手首のストレッチ

足首の温活

足首は体の中でも特にリンパ液が溜まりやすい場所といわれています。
1日中立ち仕事をしていたり、きつい靴やヒールを履き続ける事が多い方は要注意!
足首が固まってしまい、血流が悪くなり冷えやむくみの原因となります。

お風呂や足湯で直接足を温めるのも良いですが、普段から靴下やレッグウォーマー等で足首の露出を防ぐことがポイントです!

【温め方】
・長めの靴下やレッグウォーマーで防風、保温する
・ウォーキングなどの軽い運動
・足首のストレッチ、マッサージ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
温めるだけではなく、普段からの防風・保温が大切なんですね!
冷えが大敵なこの時期にぜひご活用ください!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!