たんぱく質とは?役割や摂りやすい食材について解説!

たんぱく質といえば、皆さんなにを思い浮かべますか?
たんぱく質で私が思い浮かべるのは…鶏肉とか、卵とか、あと魚なんかもたんぱく質ですかね!
私も勉強するまでは肉、卵、魚食べとけばたんぱく質が摂れる!!
ってアバウトな事しか分かりませんでした…
でも、筋トレを初めてみて
筋トレやボディメイクのことを調べたときに
「たんぱく質を摂ろう!」
「プロテインを摂ろう!」
「BCAAを摂ろう!」

…って書いてあったんです。

皆さんもそんな経験ありませんか?
でもそんな摂ろう!!ってだけ言われても何の事だかよく分からないのに、簡単に口に入れたくないですよね(´・ω・`)
簡単に言うと、プロテインはたんぱく質のことで、BCAAはたんぱく質の中の必須アミノ酸のうち三種類をまとめた名前です。
なんて…そんな漠然と言われてもイマイチ分かりづらいと思います。

なので今回は
「たんぱく質とは何なのか」
「たんぱく質の役割」
「どんな食材から摂れるのか」

スタッフも頑張って勉強しました!
できるだけ分かりやすいようにお話しできたら良いなって思います!!(´▽`)

目次:たんぱく質について
たんぱく質ってなに?

たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されている、筋肉、臓器、髪の毛、肌や爪など、体を作る要素として重要なものです。

20種類のアミノ酸には、
・必須アミノ酸(9種類)
・非必須アミノ酸(11種類)

があり、必須アミノ酸は、体の中で作り出すことができないため、食事から摂る必要のあるアミノ酸です。
非必須アミノ酸は、体の中で合成することが出するアミノ酸です。

◆必須アミノ酸(9種類)
バリン
ロイシン
イソロイシン
トリプトファン
ヒスチヂン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
スレオニン

◆非必須アミノ酸(11種類)
グリシン
アラニン
グルタミン酸
グルタミン
セリン
アスパラギン
アスパラギン酸
チロシン
システイン
アルギニン
プロリン

アミノ酸の種類をすべて覚える必要はありません!
このアミノ酸をバランスよくとることで健康な身体が作られ、様々な機能を果たしてくれます。

上記で説明した必須アミノ酸は「EAA(Essenntial Amino Acids)」のことです
筋トレやボディメイクをしている方なら聞いたことがあるかもしれませんね。

そして、BCAAとは、必須アミノ酸(EAA)のうち、
バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類の事をまとめた名前です。
BCAAはAEGYMにも置いてあるので目にしたことがあるかもしれませんね!

たんぱく質の役割

最初に書いたように、たんぱく質は体を作るうえでとっても大切な栄養素です!!
食事で摂ったたんぱく質が、体の中で先ほど紹介したアミノ酸に分解される事により体に吸収されます。
吸収されたアミノ酸は、筋肉、臓器、肌、髪の毛、爪などの体をつくる材料となります!
また、体の材料になるだけでなく、ホルモン、免疫物質、などの様々な機能も担っています。
中には憂鬱とした気持ちや、うつ病の改善、血中コレステロール値を下げる働きなんかも期待できます。
体を作るだけでなく、気持ちも健康にしてくれるなんてとっても優秀な栄養素だと思いませんか?

どんな食材から摂れるの?

では、そんな体に大切なたんぱく質はどんな食材から摂ることができるのか。
いくつか紹介していきたいと思います。

まず、たんぱく質の質が良いものを「良質なたんぱく質」といいます。
良質なたんぱく質の基準はアミノ酸の含まれているバランスがどのくらい良いかになります。
このアミノ酸の含有バランスのことを「アミノ酸スコア」と呼びます。
アミノ酸スコアが100に近いほど良質なたんぱく質ということになります!!
では、アミノ酸スコアの高い食べ物をいくつかご食介していきます!

・鶏肉
・豚肉
・牛肉(もも肉)
・牛乳
・大豆
・卵
・鮭
・イワシ
・アジ

などなどです!

「アミノ酸スコア100」や「アミノ酸スコア 高い食品」などのワードで
検索してもらうともっと詳しく調べることができます!!

まとめ

たんぱく質は身体を作る上でとても大切な栄養素です。
たんぱく質は身体の中でアミノ酸に分解され、体の中に吸収されます。
アミノ酸は20種類あり、その中の9種類は体の中では作ることのできない必須アミノ酸といいます。
必須アミノ酸(9種類)のことを「EAA」といい、必須アミノ酸の中でも、、、
バリン、ロイシン、イソロイシンのことを「BCAA」といいます。

食事に取り入れるならできるだけ良いたんぱく質を摂りたい!!
そんな時に指標にするといいのが「アミノ酸スコア」です。
アミノ酸スコアが100に近いほど、良質なたんぱく質と言えます。
そして、アミノ酸スコアの高い食品は日々の食卓に取り入れやすい卵や肉などです。
おいしくて健康的な体を手に入れられるなら摂らなきゃ損ですよね!!!(`・ω・´)


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!