バチバチの血管を出す筋トレ!

血管の見える腕!
筋肉に力を入れた時に浮き出てくる血管が好き!

と言う人!案外多いんじゃないでしょうか?

引き締まった身体にバチバチの血管を走らせたい!
そんな筋肉を作る方法は?
どうやったら血管が出る?

今日は筋肉×血管をまとめてみました!

目次:筋肉×血管
血管は〇〇じゃないと出ない!

筋肉にバチバチの血管を走らせる為には、がむしゃらに筋力トレーニング!!
と言うのも間違いではないのですが近道じゃありません。

筋肉に血管を浮き立たせる為にまずやらなければならない事、それは。。。

ダイエットです!

バチバチの血管は体脂肪が低い状態でないとそもそも出てきません!

と言うのも、血管は真皮層(皮膚層)と筋肉層の間に挟まれており、そこには皮下脂肪があります。

ですから血管の周辺に溜まっている皮下脂肪を減らしていく必要があるのです!
極端な話、筋肉と皮膚の間に血管しかない状態を作り出せれば、バチバチの血管が浮き出てくる訳です!

出やすい部位と出にくい部位

体脂肪が低ければ血管が目立ってくる訳ですが、身体には血管が出やすい部位と出にくい部位があります。

身体の末端部位!特に手の甲や足の甲などは血管が出やすい部位です。
手や足は現状でも血管が見える人がほとんどではないでしょうか。
前腕なども見えやすい部位ですね!

末端から体幹に近づくにつれて血管は見えにくくなります

これも結局は皮下脂肪が関係していて、見えやすい部位は脂肪が貯まりにくい所なのです。
逆にお腹やお尻などは、脂肪が貯まりやすい部位ですので、そう言った部位に血管が見える人は少ないハズです。

中には、ボディビル等のコンテスト向けに身体を作っていると言う方は、お腹やお尻にも血管が見える方がいます!
本来、脂肪が落ちにくい部位に血管が見える方は、体脂肪率もかなり低く5~7%以下ではないでしょうか。
そこまで体脂肪を削り落とすと、体力も低下したりと逆に不健康ですが・・・(笑)
男性であれば体脂肪率10~12%程度でも充分格好よく血管と筋肉が栄えると思います!

男女でもかなり違う

血管の見えやすさは、実は男女でかなり差が出てきます。

一般的に体脂肪は女性の方が男性より10%近く多いです。
しかし血管は女性の方が見えやすい傾向にあります。

これは男女で皮膚層の厚さが異なり、一般的に女性の方が皮膚が薄く白い事が理由になっています。

女性では太ももや胸のあたりも血管が見える、という方も多いと思います。
しかしこれらの多くは皮膚表層にある毛細血管です。
皆さんが想像する、筋肉に走るバチバチの血管は比較的太い静動脈ですので、実は少し違うものですね!

血管を出すトレーニング

体脂肪を削って筋肉に血管が走る状態を作れたら、あとトレーニングでいかに血管を浮き立たせるかです。

結論を言うと
「血圧を上げる」のみです!

具体的には、筋肉のパンプアップを重視したハイレップのトレーニングを行います。

筋肉を動かしまくる事で、筋肉内のエネルギーを枯渇させましょう。
そうする事で、身体は不足したエネルギーを供給しようと血管により多くの栄養を乗せて筋肉に運ぼうとします。
その過程で血流がアップし血管が浮き出てくる訳です!

筋肉を肥大させて血管を太く強くするのも、見栄え的には有効です!

血管は身体の幹線道路です!
筋肉は各主要都市!

主要都市が大きく(筋肥大)なれば、その分、道路も拡張しなければ物流が不足してしまいます。
なので血管は筋肉と一緒に太く大きくなっていきます。
結果、マジメに筋トレ頑張りましょう!と言う事ですね!

より血管を出す裏技

ここからはコンテスト出場者やモデルさん向けの、より血管を出す裏ワザ紹介です。
ちなみに全身に血管が走るような状態やコンディションをボディメイク業界では「バスキュラリティ – Vascularity」と言ったりします。
では裏ワザ紹介です!

①息を止めて力む
これはマジで頭に血が上ってパンパンになりますがかなり有効です。
一気に血圧が上がり全身の血管が浮き出てきます。

②加圧チューブを使う
加圧トレーニングなどに使用する、血流を制限するチューブを使用する方法です。
こちらも部分的に息を止める様な効果が得られますのでかなり有効です。

③糖分+水分を多めに摂る
血管は本来、栄養を全身に運ぶための道路です。
ですので、その役目たる栄養と水分を多めに摂る事で自然と血流がアップします。

④血流アップサプリメントを使う
具体的には「アルギニン」というサプリです!
更に効果を上げるためには「シトルリン」「アグマチン」も活用しましょう!
アルギニンは体内で一酸化窒素(NO)を発生させ血流を上げてくれます。
一酸化窒素などと聞くと少し不安ですが安心してください!無害ですから(笑)
シトルリン、アグマチンは、そのアルギニンをサポートするようなサプリメントです。

ネットやSNS写真には要注意

血管がバチバチに出た身体は体脂肪も少なくカッコイイですよね!
しかしネットやSNSに載っているカッコイイ写真を見て、その身体を目指すのには注意が必要です。
ネット上の写真は加工し放題ですし、陰影を目立たせて血管を強調したりしている場合もあります。
中にはアナボリックステロイドと言われる薬物を使用し、無理やり血管や筋肉を拡張している事も多くあります。
もちろんカッコイイ身体を目指す事は良い事です!
でも限度を超えた身体を目指さなくても、頑張ったあなたの身体は既にカッコイイはずです!

まとめ

今回は筋トレ・筋肉×血管でまとめてみました。
筋肉に力を込めた時に血管が目立ってくるのは、身体が絞れている証拠でもあります!
トレーニング成果の指標や、モチベーションの維持にも良いですよね!
ぜひ皆さんも体脂肪が削ぎ落とされたカッコイイ身体に程よい血管を走らせてみては!?


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!