お肌の悩みは筋トレで解決!?美肌効果も!

冬は乾燥しやすい季節。
同時に肌トラブルも増えてきます!
乾燥での潤い不足、シワ、痒み、ニキビなど。

そんなお肌のトラブル対策に、実は「筋トレ」が効果的だって知っていましたか?
そこで今回は、筋トレや運動がお肌にあたえる影響をご紹介していこうと思います!

目次:お肌と筋トレ
筋トレがお肌に良い?

「筋トレ」と「お肌」って何だか直接の影響はイメージし難いですが、実はメリットがたくさんなんです!
筋トレや運動でお肌トラブルの改善にも繋がるほか、美容にも効果があります!
その理由を見て行こうと思います!

①肌のターンオーバーを促進
筋トレをする事で得られる一番のメリットは代謝改善です!
代謝が上がる事は体温の上昇や脂肪燃焼にも効果がありますが、お肌の代謝にも効果があります!
肌の新陳代謝(ターンオーバー)は約20日~30日周期で行われています。
トレーニングを行うことで、このターンオーバーの周期が安定するのです。
逆に運動不足になると、古い角質などが上手に代謝されなかったりと肌トラブルの原因になってしまいます。

②血流改善で肌に栄養が届く
筋トレや運動で心拍数や代謝が上がると血行もよくなります。
血流はカラダに必要な栄養を運ぶ物流網です!
血管の流れが悪くなると、本来お肌に必要な栄養も届かなくなってしまい、肌トラブルに繋がるワケです!

運動後はしっかり睡眠!

「寝不足はお肌に悪い」ってよく言いますよね!

まさにその通りで、肌のターンオーバーやカラダの新しい細胞などの多くは睡眠中に作られます。
そのカラダの新陳代謝を促してくれるのが「成長ホルモン」です。
成長ホルモンは寝ている最中に多く分泌されるので、寝不足になってしまうとお肌にもトラブルが発生してしまいます!
その他に睡眠中に分泌される「メラトニン」と言う物質には抗酸化作用があり、しっかり寝る事で老化防止・美容にも繋がります。
筋トレは「睡眠の質」を改善する効果もあります!
こりゃ筋トレするっきゃないですね!

筋トレは下半身を重点的に!

ここまでで筋トレがお肌に良いという事は分かってきましたが、あとはどんなトレーニングをするかです!

オススメは「下半身」の筋トレ!
人間のカラダは下半身に大きな筋肉が集中しています。
だからこそ下半身を重点的に鍛える事で、代謝や成長ホルモン、肌のターンオーバーを促進させる事ができます。


オススメ種目①:スクワット
これやっとけば間違いなしです!
自宅での自重スクワットも良いですが、できればジムでのスクワットをオススメします!


オススメ種目②:アブダクター
お尻を鍛える種目です!
お尻の筋肉は、実は人体で2番目に大きな筋肉なんです!


オススメ種目②:アダクター
内ももを鍛える種目です!
日常ではなかなか鍛えない部位なので、きっと効果が感じられるハズ!

食生活も気をつけよう!

お肌の悩みや美容で筋トレを取り入れたら、ぜひ食生活も見直してみましょう!
食べ物とお肌は直結していると言っても過言じゃないほど影響があります!

①糖質を過剰に摂らない
日本は穀物を使った食べ物が多いので、ついつい炭水化物・糖質過多になってしまう事があります。
糖質は摂らな過ぎても良くありませんが、過剰摂取は更によくありません。
糖質は過剰に摂ってしまうと細胞が老化してしまいます。
アレルギーの原因にもなりますので程々に食べましょう!

②食物繊維を摂る
食物繊維には整腸効果があり、腸内環境を整えてくれます。
腸内環境を良好に保つ事で、お肌や新陳代謝に関わるホルモンの働きも正常になります。
逆に腸内環境が悪いとバランスが乱れ肌トラブルにも繋がってしまいます。

まとめ

今回は「お肌」と「筋トレ」についてまとめてみました。
筋トレで体内から良好な状態を作る事で、お肌もベストな状態になるワケですね!
逆に、どんなに良い保湿液や化粧水などを使ってもカラダの中身が乱れていては効果がありません。
皆さんもこの記事を参考に、ぜひお肌と運動、筋トレについて見直してみてはいかがでしょうか。


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!