【ジムが初めて】お勧めメニューとトレーニング法

「最近、運動していないな」
「健康診断の結果が・・・」
「お腹まわりが気になって」

そんな色々な思いで、ジム通いを検討している方も多いのではないでしょうか?
でも、ジムに行っても何をやったら良いか分からない。
かと言ってトレーナー付のパーソナルジムは費用が高い。

今回はそんな方へ、お近くのオープンジム・24時間ジムで出来る、
お勧めのトレーニングメニューや、トレーニング法をご紹介いたします!

目次・お勧めメニューとトレーニング法
①週に何回やればいいの?

そもそもジムって週に何回くらい通えばいいの?

最近のジムは1回いくら、などではなく、大よそのジムが月額会員制です。
なので行こうと思えば毎日でも行けます!
せっかくジムに通うのであれば、出来れば効率的に効果を出したいですよね。
よく、「週3回はやる」など、意気込んで始める方も多いと思いますが、
あまりお勧めはしません

一番良いのは、
「行きたい時に行く」 です。

それで良いの?と思うかもしれませんが、
よくある失敗例が、初めに頑張りすぎて気持ちが疲れちゃうパターンです。
運動をやめちゃったら元も子もありません。
極論を言えば「月1回」でも「週1回」でも、続けていれば効果は出ます!

はじめは「ゆるくスタート」がお勧めです!

②ジムに来たら何をやる?

ジムに来た時の、大まかなお勧めのメニューは、

①ストレッチなどの準備運動
②筋力トレーニング
③ランニングマシンなどの有酸素運動

この順番です!
①のストレッチは、主にケガ予防のためです。
これから身体を動かすぞ!と筋肉や関節などに教えてあげるイメージです。
ストレッチをする事で、血流も良くなり、筋肉の緊張がほどけて、身体を動かせる範囲や、柔軟性が広がります。

②の筋トレを先にやる理由としては、
カラダにスイッチを入れるイメージです!
糖質は悪者!?知らないと危険な炭水化物について
↑ でもご紹介しましたが、
筋トレは身体の中の「糖質」を上手に使ってくれます。
その後③でランニングなど有酸素を行うと、
すでに使った糖質の代わりに、脂肪の燃焼を促す効果が期待できます!

③お勧めの筋トレメニューは?

筋トレメニューのお勧めやコツとしては、
「身体を大まかに分ける」
「大きな筋肉を重点的に鍛える」 です!

具体的には、「胸」「背中」「下半身」といった感じです。
特に下半身は大きな筋肉が集中していますので、
下半身を重点的にやりたいと言う方は ↓
【痩せる】下半身を鍛える筋トレメニュー6選

【胸のトレーニングメニュー】
チェストプレス

【背中のトレーニングメニュー】
■ラットプルダウン

【下半身のトレーニングメニュー】
■レッグプレス

胸:チェストプレス
背中:ラットプルダウン
下半身:レッグプレス

この3種目を10回~15回:3セットこなせれば、バッチリです!

④有酸素運動について

筋トレで身体にスイッチを入れたら、最後に有酸素運動です!
ランニングマシン or バイクがお勧めです。

有酸素運動にも運動強度の目安があります。
自分の心拍数から推定するもので「ツラさ」のレベルのようなものです。
まずは下の式で自分の
「最大心拍数」を計算してみましょう。

・最大心拍数(回/分)= 220-年齢
※ 例)45歳の場合:220-45=175回/分

この最大心拍数の60%付近を維持すると、脂肪燃焼に一番効果があります
※ 例)45歳の場合:220-45=175回/分
   175の60%=105回/分

有酸素マシンには、取っ手を握る事で心拍数を測ってくれるものがあります。
ぜひ、自分の心拍数を測りながら、効果的に運動してみて下さい。

まとめ

自宅トレーニングも良いですが、
本格的にカラダを変えたい人は、ぜひジムに来てトレーニングしてみてください。
この記事を参考にして、ジムトレを頑張ってみましょう!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!