スポーツドリンク適切に選べてる!?種類やカロリーを解説!

運動する時は水分補給が大切!
そんな事を気にして、身体を動かす時はスポーツドリンクを飲む方も多いんじゃないでしょうか。
そんな何気なく飲んでいるスポーツドリンク!

飲み方合っていますか?
ちゃんと水分補給になっていますか?

それにスポーツドリンクって実は結構カロリーもあります!
今回はそんなスポーツドリンクについて解説していきます!

目次:スポーツドリンクについて
スポーツドリンクの役目

スポーツドリンクとはその名の如く「スポーツ」をやる時に活躍するドリンクです。
主な役目は「水分」「塩分」「電解質」「エネルギー」の補給です。

まず大きな役目が「水分補給」です。
しかし実はテキトーに水を飲んでも身体は水分を補給してくれません。
水分補給する際に重要な要素が「浸透圧」です。


■浸透圧とは
簡単に言うと「濃度」を一定に保とうとする働きの事です。
例えば、塩分濃度が高い海水の様な水に、塩分が入っていない水を近づける。
すると互いの濃度を一定に保とうとして、濃度が高い方に水分が移動します!
水分を引込んで薄まろうとする訳です!

これが身体の水分補給でも起こります!
かなりしょっぱい食塩水を飲んでも水分は補給できませんし、何なら逆に水分が引っ張られ脱水する可能性すらあります(笑)


スポーツドリンクに話を戻すと、この「浸透圧」を調整しているのが…
「塩分」と「電解質」です!
※電解質とはカリウム、カルシウム、マグネシウムなど

またスポーツドリンクのもう一つの大きな役目が「エネルギー補給」です。
スポーツや運動時に消費される「糖質」を補給してくれます。
簡単に言えば糖分=砂糖が入っている訳です!
ここでの注意点は、糖質の摂り過ぎ!
エネルギーをあまり消費していないのに、水分補給と言って飲みまくってしまうと糖質を摂り過ぎてしまいます。
しっかり身体が糖質を使った時に「補給する」意識が重要という事ですね!

アイソトニックとハイポトニック

前章でお話した「浸透圧」!
実は各スポーツドリンクで違うんです!
って知っていましたか?

ここでは
・アイソトニック
・ハイポトニック

と言う言葉が出てきます。


■アイソトニックとは
安静時の体液に近い濃度と浸透圧で作られた水分。
体液に近い為、水分、塩分、電解質、糖質がバランスよく身体に補給されます。

■ハイポトニックとは
安静時の体液より濃度が薄く、浸透圧が低く作られた水分。
浸透圧が低いため、体内に入った際に効率よく「水分」を補給してくれます。
逆に「糖質」などのエネルギーは少なく作られています。


代表的なスポーツドリンクで分類別けしてみますと…

■アイソトニック飲料
(日常的な水分補給にお勧め)
・アクエリアス
・ポカリスエット
・ボディメンテ
・GREEN DA・KA・RA

■ハイポトニック飲料
(運動時や発汗時の水分補給にお勧め)
・アミノサプリC
・イオンウォーター
・VAAMスマートフィットウォーター

と言う感じです。
※飲む方の体内濃度によって挙動は変わります。

成分の比較

ここからは代表的なスポーツドリンクの成分について比較してみたいと思います。
下記表にまとめてみました!

表を見ると多くのスポーツドリンクが100mlあたり20kcal前後のエネルギーがあります。
また2~6g前後の炭水化物(糖質)が入っている事が分かります。

注意すべきは100mlあたりと言う所です!
一般的なペットボトルは500mlですので、一本飲む場合はこの5倍になります。
結果的に、スポーツドリンクと言えども飲み切ってしまうと1本で100kcal前後にはなるという事です!

100kcalと言うと小さなおにぎり1個分くらい!

しっかり運動した後にエネルギーを補給する目的で飲む分には何の問題もありません。
しかし、激しい運動もせず、ただの水分補給感覚で飲む場合は、飲みすぎ注意です!
ごくごくおにぎり飲んでるみたいなカロリーがあるという事です(笑)

ゼロカロリー飲料を活用

カロリーや糖分が気になる場合は…
「ゼロカロリー飲料」を活用するのもアリです!
ただし、ゼロカロリーと表示されていても気を付けるべき点はあります。
まずゼロカロリーと言う表示についてですが…
法律で「食品100mlあたり5kcal未満」のものについて「ゼロカロリー」の表示が許可されています。
裏を返せば、100mlあたり5kcalはあっても良いのです!
500mlの飲料であれば最大25kcalある可能性があるのです。
もちろん、そんなに大きなカロリーではありませんが、これも飲みすぎ注意という事です。

まとめ

今回は「スポーツドリンク」についてまとめてみました!
何となく体に良いような印象があるスポーツドリンクですが、飲み方には注意が必要なんですね!
激しい運動時などは、適切に飲む事で最適に身体のリカバリーが可能です!
状況に合わせて上手に補給できると良いですね!
ぜひ皆さんもこの記事を参考にしてみてください!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!