筋肥大に欠かせない「mTOR」とは?

筋トレをして筋肉を大きくしたい!
筋肉を鍛えてカッコイイ身体を目指している!
男性はもちろん、女性のシェイプアップにも筋肉は欠かせません。
そんな筋肉を成長させるために必要な「mTOR」を皆さんはご存じでしょうか?
今回はそんな「mTOR」について解説していきます。

今回は小難しい単語・内容が出てきます!
なるべく噛み砕いて説明しますのでぜひお付き合いください!

目次:mTORとは
mTORとは

mTOR(mammalian target of rapamycin)
※マメイリアン・ターゲット・オブ・ラパマイシン
  もしくは
mTOR(mechanistic target of rapamycin)
※メカニスティック・ターゲット・オブ・ラパマイシン
の略称となります。
日本語の読み方では「エムトール」「エムトア」「エムトー」などと呼ばれます。

直訳すると
「哺乳類ラパマイシンの標的」や、
「機械的ラパマイシンの標的」
と言う物質です(ドヤッ)

は!?

お気持ちお察しします(笑)
「何の事ですか?」
と思った方が大半でしょう。
詳しく解説していきます!


mTORの意味をかみ砕いて説明すると
「ラパマイシン(rapamycin)」と言う物質が標的として活動を抑制しようとしている相手!
と言う意味です。

度々出てくる「ラパマイシン(rapamycin)」ですが、こちらは体内に存在する抗生物質です。
抗生物質の特性上、他の細胞の活動を抑制し抑え込む効力があります。
このラパマイシンが執拗に抑え込もうとしているのが「mTOR」です。
なので名前も「ラパマイシンの標的」などとされてしまった訳です。

ラパマイシンには多くの方にとってかなり魅力的な効果があり「長寿延命」「抗がん」「免疫抑制」などが確認されています。
これは身体の老化現象が細胞の増殖・分裂・酸化還元反応に由来するからで
ラパマイシンが細胞の増殖を阻害する為と言われています。

しかし筋トレを頑張っている皆さん!
「ちょっと待てよ!」
と、思いません?

細胞の増殖・分裂が抑制されたら…
筋肉育たなくね!?

そうなんです。
実は筋トレは細胞の成長を促進させる老化行為なのです(爆)
(※すみません!老化現象はそんな簡単な話ではないので「筋トレ=老化」とはなりません)

逆を言うと今回の主題である「mTOR」は実に強力な細胞増殖効果を持っています!
ですので筋肉を大きくするためには「mTOR」の活性化が大切なのです!

mTORの活性・不活性

筋肉を大きく!細胞増殖にmTORが大事なのは分かりましたが、mTORの活性化には何が必要なのか。
それは大きく分けて以下の2つに分類されます。

・栄養状態
・成長因子

※後ほど詳細を解説します。

逆にmTORが不活性になってしまう状態が
・低栄養状態
・高温ストレス
・アルコール摂取

となります。
事項で詳しく解説していきます!

活性化させる方法

・栄養状態
まずは体内の栄養状態が大切になってきます。
特に血中にアミノ酸が豊富にある状態でmTORは活発化します。
中でもBCAAと言われ分岐鎖アミノ酸に分類される「ロイシン」という成分がmTORの活性化には重要!
また、体内に「糖」が入って来た際に反応するインスリンも重要です。
インスリン放出に応じでmTORも活性化されます。
結論、筋肥大を目的としたmTORの活性化には「アミノ酸+糖質」の摂取が重要になります!

・成長因子
mTORの活性化には、成長ホルモンの放出を促す動作が大切です!
それは言わずもがな「筋トレ」ですね!
トレーニングを行う事自体がmTORの活性化に繋がります。
中でも特に伸張性収縮トレーニングが重要と言われています。
「伸張性収縮」とは、筋肉が縮もうとしながらも引伸ばされる状態の事で、俗に言うネガティブトレーニングです!
ウエイトを降ろす時はゆっくりと、最後まで粘るトレーニングがmTOR活性に繋がるワケですね!

不活性になる状況

・低栄養状態
mTORは体内の栄養が枯渇している状況では活動が低下してしまいます。
栄養が無ければそりゃ細胞増殖もできません!
特に過度な食事制限を伴うダイエットをする場合などは要注意です!

・高温ストレス
高温ストレス状態(体温が高い状態)でもmTORの活動は低下します。
これは、いわゆる発熱している状態に加え、運動後に少し熱った状態でも低下が起ります。
ですのでトレーニング中は身体を適度に冷ます事も大切になってきます!

・アルコール摂取
アルコールを摂取した場合mTORの活動が低下するというデータがあります。
それに加えアルコールにはストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促し、筋肉を分解する作用もあります。
基本的には飲まない事をお勧めします。
しかし当コラムでは何度もお伝えしていますが、お酒を飲まない方がストレス!
という方は、ぜひ適度に飲みましょう!
お酒は美味しいですからね!
私は「ジン」「日本酒」「ビール」が大好きです。

まとめ

今回は少し小難しい「mTOR」について解説してきました。
mTORは筋肉を大きくする上でかなり重要なファクターです。
しかし、いくらmTORだけ刺激しても筋肥大はしません。
ハードなトレーニング休息栄養が揃って初めて筋肉は育ちます!
この記事を読んでくださっている皆さんは、きっと日頃からハードにトレーニングされている事でしょう。
しっかり食べて栄養を摂ってmTORを刺激して頑張りましょう!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!