ジム初心者がまずやるべき事!
これからジムに通ってみようかな、最近通い始めた!
でも具体的にジムに行って何から始めれば良いの?
という方向けに「ジムで初心者がまずやるべき事」を解説していきます!
初心者にオススメなメニューの組み方やトレーニングの考え方なんかも紹介していこうと思います。
しかし、ジムと言っても色々な種類があります。
総合型と言われるようなジムでは、プールやスタジオレッスンがあったり!
ボクシング、ダンスレッスンなんかを行っているジムもありますよね!
そう言ったジムでは運動の種類が多岐にわたります。
今回はマシン特化型のジム、よくある24時間型のジムを想定して、一人でも実践できるような内容で紹介していこうと思います。
またジムに通う目的も人それぞれですよね!
ダイエットや自分の体型を格好よくしたい!
という方もいれば・・・
スポーツをやっているから、体幹強化やその補助として、と言う方もいると思います。
また、そんなにハードにやるつもりはないよ~適度な運動不足解消だから~という人もいますよね!
今回紹介する内容は、
続けて行けば、ダイエットにも運動不足解消にもなるトレーニング方法です。
ぜひ参考にしてみてください!
目次:ジム初心者がまずやるべき事
基本的な考え方
まずはジムでのトレーニング内容を決める上での【基本的な考え方】についてです。
ジムに行くと多くのトレーニングマシンが並んでいると思います。
どれからやれば良いか分からない!
と言う方も多いのではないでしょうか。
そんな時にまず考えて頂きたいのが、
「どこを鍛えるか」です。
実はどこを鍛えるかには優先順位があります!
一番優先してほしいのは
下半身の「大腿部やお尻まわり」のトレーニングです。
次が「背中まわり」、もう一つが「胸まわり」です。
大まかにこの3か所をトレーニングしておけば大丈夫です!
具体的なトレーニングメニューは後ほど紹介しますのでお待ちください。
「大腿部」「背中」「胸」
と聞くと気がつく方もいると思いますが、
体幹・身体の中心に近い大きな筋肉がある部位を優先的にトレーニングする事が大切なんです。
次にトレーニングの種類についてです。
運動には大きく分けて
・有酸素運動
・無酸素運動
の二種類があります。
簡単に区分けすると
・有酸素運動 ⇒ ランニングやウォーキング
・無酸素運動 ⇒ 筋力トレーニング
といった具合です。
※厳密にはそんなキッパリ区分けは出来ません
これを筋力トレーニング ⇒ 有酸素運動 の順番で行いましょう!
この理由としては、人間が身体を動かす際のエネルギーを作るシステムが影響します。
かなり噛み砕いた簡単な説明をすると・・・
筋力トレーニング ⇒ 有酸素運動の順番であれば、効率よく体内のエネルギーを使用できます。
しかし、逆に有酸素運動 ⇒ 筋力トレーニングの順番では、効率が悪く後半の筋力トレーニングで全力が出せなくなってしまいます。
ここまでを簡単にまとめると
・ジムでは「大腿部」「背中」「胸」をトレーニングする!
・筋力トレーニング ⇒ 有酸素運動の順番でトレーニングする!
という事ですね!
具体的なメニューの提案
ここからは具体的なジムでのトレーニングメニューの提案です!
ジムに来てからの大まかな流れですが、
①:ストレッチで準備運動
②:筋力トレーニング
③:ウォーキングやランニング、バイクなどの有酸素運動
といった流れをオススメします!
まずはストレッチ!
ここで注意してほしいのが、体育の授業などでやったストレッチはNGという事です!
ストレッチには大きく分けて
①静的ストレッチ
②動的ストレッチ
の二種類があります。
今回行って欲しいストレッチは②の動的ストレッチの方です!
よくあるアキレス腱伸ばしや、前屈なんかは、①静的ストレッチに分類されます。
静的ストレッチも悪いものではありません。
しかし、運動の前にいきなり筋肉を伸ばそうとすると、痛めたり最悪断裂なんて事も起こりえます。
なのでトレーニング前は動的ストレッチを行いましょう!
動的ストレッチの具体例で分かりやすいものが「ラジオ体操」です。
みなさんやった事ありますか?
動的ストレッチはその言葉の通り、大きな動きを伴ったストレッチの事です。
静かにグイ――ッとスジを伸ばすのではなく、カラダを大きく動かして筋肉をほぐしていきましょう!
ストレッチが終ったら早速筋力トレーニング!
前章・トレーニングの基本的な考え方でもご紹介した通り、「大腿部」「背中」「胸」をメインにトレーニングしましょう!
オススメのトレーニング法は
「大腿部」では
・レッグプレスマシン
「背中」では
・ラットプルダウン
「胸」では
・チェストプレス
を行いましょう!
まずレッグプレス!
こちらはスクワットを座った状態で行う様なマシンです!
マシンに座ったら脚を腰幅より少し広めに開きセットします。
つま先はやや外側を向けて、つま先と膝が同じ方向に動く様に、膝と股関節を曲げ伸ばししましょう!
これで「大腿部やお尻まわり」のトレーニングはバッチリです!
次はラットプルダウン
こちらは懸垂を座った状態で行う様なマシンです!
上方のバーを肩幅よりやや広めで握ったら、シートに太ももを固定して、バーを自分の方に引いてきましょう!
この時に目線は少し上を向いて、背中・肩甲骨で引く様な意識で行いましょう!
これで「背中」のトレーニングはバッチリです!
最後がチェストプレス
こちらは腕立て伏せを座った状態で行う様なマシンです!
シートに座り前方のバーが胸と同じ高さになるように調整しましょう。
しっかり胸を張った状態をキープしながらバーを押していきます!
バーは肩幅よりも広めで握る様にしてください!
これで「胸まわり」のトレーニングはバッチリです!
各トレーニングの回数やセット数ですが、
男性は:8回~10回できるかギリギリの重さをセットして、少し休憩を挟みながら各3セット行いましょう!
女性の場合は12~15回がギリギリの重さで各3セット行いましょう!
筋力トレーニングが終ったら最後に有酸素運動です!
有酸素運動は主に
・ウォーキング/ランニングマシン
・バイクマシン
がジムにはあると思います。
これは多少好みも分かれる所ですが、
全部やってみて「続けられる方法」を選びましょう!
オススメはウォーキングです!
ジムのランニングマシンで速度を時速3~5km程度で歩いてみましょう!
こちらはまず30分歩く!を目標にしてみてください!
最近はジムでフリーWifiを使える所も多いです!
YouTubeを見ながらとか、動画配信サービスでアニメを2話分見る!とかドラマ1話見るとかがオススメですよ!
ここまでを簡単にまとめると
ジムに来たら
・動的ストレッチ
・レッグプレス:3セット
・ラットプルダウン:3セット
・チェストプレス:3セット
・有酸素運動:30分
という流れです!
これらを週に3回程度こなせれば120点です!
効果を出すためのコツ
最後に「ジムトレーニングで効果を出すためのコツ」を3つ紹介したいと思います。
まず1つ目の絶対の鉄則は
「継続する事」です!
キレイにダイエットしたり、筋肉をつけて見た目を変えるには、熟練のトレーニーがかなり上手に行っても最短で3ヶ月はかかります!
これからジムに行ってみよう!身体を変える!
と本気で思うなら6ヶ月~1年は見ておいてください!
でも週に3回必ずジムに行くっていうのを1年間って意外と大変なんです。。。
私も3ヶ月に1回しかジムに行かなかった・・・なんて時期もありました。
ここでもう1つ!
効果を出すためのコツ2つ目!
「トレーニングを習慣化する事」です!
でも習慣化って意外と難しいですよね!
①週に1回ジムに行く
②週に5回ジムに行く
どちらが難しいと思いますか?
これは心理学の面でも明らかになっていますが、実は②の週に5回ジムに行く方が楽なんです!
人間は脳の作り的に、いつもと同じ行動の方が楽に感じます。
週1回のジムでは「週1のツラい筋トレ」という認識になってしまいますが、
週4、5回ジムに行っていると、段々と「行くのが普通」という認識になるのです。
家からいつでも通いやすいジムを選ぶことも習慣化には大切です。
いつでも気軽に行ける24時間型のジムを選んだり、仕事帰りに寄りやすいジムを選ぶ事も大切です。
まずは習慣化してしまう事です!
前回のトレーニングから日が空いちゃった・・・
という方も、まだ諦めてなければ、また明日からジムに行きましょう!
最後に3つ目の重要なコツ
「効果を自分で実感する事」です。
効果は人それぞれ何でも良いです。
一番分かりやすいのが、初めの目標に近づく事!
・カラダがスリムになってきた!
・筋肉が成長してきた!
・筋トレで扱える重量が増えてきた!
人によっては
・運動すると夜グッスリ眠れる!や
・運動後のビールが最高に美味い!
でも良いと思います!
何でも良いので効果をポジティブに感じ取る事です!
ここまでを簡単にまとめると
トレーニングで効果を出すコツは
・「継続する事」
・「習慣化する事」
・「効果を実感する事」
です!
まとめ
皆さんどうだったでしょうか!
これからジムに通ってみようかな、最近通い始めた!
という方に少しでも参考になったと思ってもらえたら嬉しいです!
■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844
YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント
☆ぜひフォローお願いします!