筋トレするとハゲる!?体毛が濃くなる!?

筋トレするとハゲる!

筋トレすると体毛が濃くなる!

そんな話を一度は聞いた事があるって人も多いのではないでしょうか?
最近、筋トレをはじめたけどハゲないか不安。。。
逆に、体毛が濃くなるって聞いて嫌っ!

なんて意見もあると思います。
今回はそんな筋トレと体毛の関係についてです!

目次:筋トレと体毛について
筋トレすると本当にハゲる?

いきなり本題です!
筋トレすると本当にハゲるのか?
またはハゲやすくなってしまうのか?
と言う点ですが、、、

結論から言ってしまうと

「筋トレが原因で薄毛になる医学的根拠はない」

ですので、安心してハードにトレーニングして全然問題ありません!

しかし ”火の無い所に煙は立たぬ” と言いますが、筋トレ=ハゲと言う噂ははたしてどこから来たのでしょうか?

それは男性ホルモンである
「テストステロン」が大きく関係してきます!

筋トレすると男女ともに、この「テストステロン」という男性ホルモン値が上昇します。
テストステロンは、筋肉や骨格の形成・成長には欠かせないホルモンです。
もし筋トレに、筋力アップ・筋肥大・それに伴ったダイエット効果を期待するなら、欠かせないホルモンと言えます!

このテストステロンが薄毛の原因の一部になっているのでは?
と言う内容から、 筋トレ=ハゲ という流れが出来てしまったのだと思います。

確かにテストステロンは薄毛の原因の一部である事が研究から分かっています!
しかし、逆にテストステロン単体では薄毛の原因にならない事も分かっています!

問題はDHT!

薄毛の直接の原因とされている物質があります。
それは、DHT・ジヒドロテストステロンという物質です!

こちらにも “テストステロン” という単語が入っているので勘違いしそうですが違う物です!
DHT・ジヒドロテストステロンは、テストステロンと5αリダクターゼという酵素が結合する事で生成されます!

■テストステロン
(筋肉作る、代謝アップ、最高!!

■5αリダクターゼ酵素
(男性ホルモンの一種)

★結合!
DHT・ジヒドロテストステロン
(ハゲ、薄毛の原因、ooh!No!

問題はこのDHTなので、筋トレ=薄毛・ハゲ というのは早まった考えと言う事です。
DHT・ジヒドロテストステロンが筋トレによって増加したという医学的データは無いというのが現状です!

筋トレすると体毛が濃くなる?

今度は先程の薄毛とは反対に
筋トレ=体毛モジャモジャ説です!

こちらも結論から言ってしまうと、、、
「筋トレで体毛が濃くなる可能性があります」

えええーーーー!?
こっちはホントなんかいっ!

と言う事ですが、必ずしも筋トレしたら全員が全員、体毛が濃くなる訳ではありません。
「濃くなる可能性がある」と言う事です。

こちらも先程お話した「テストステロン」が関係してきます!
そもそも、男性と女性では明らかに女性の方が体毛が薄いです。
これは、男性より女性の方がテストステロン値が低い事が影響しています。

今度はテストステロンが直接的な原因になっていますね(笑)
ただ、目に見えて体毛が濃くなる程のテストステロン値の上昇はすぐには起こりません。
長年ハードにトレーニングして着々と筋肉を増やしていった結果
気がついたら少し濃くなった??程度の影響です。

そもそも「体毛」は本来、外的ストレスから身体を保護する役割を持っています!
ですので、活動的に動く=【筋トレする】事で、よりストレスに強い活動的な身体を作ろうとする訳ですね!

また筋トレとは直接的に関係はありませんが、心身のストレスが体毛に与える影響もあります。
疲れがたまっていたり、睡眠不足、食生活の乱れなどが続くと体毛が濃くなる傾向があります。

よく使う部位に毛が生える?

少し余談になりますが、よく使う部位や、よく擦れる部位には毛が生える!
なんて話もあります。

やはり本来、外的ストレスから身を守る事が仕事の「体毛」ですから
よくダメージにさらされる部位には毛を生やそう!と言う事でしょうか。

たまに話に聞くのが、
バーベルスクワットを良く行うパワーリフターの方は、バーベルを首の後ろに担ぐため
首の後ろ側一部分だけの体毛が少しだけ濃くなった、と言うのです!

また、手首を保護するリストラップを頻繁に使用する選手は、
やはり手首の周りだけ体毛が濃い or 毛が長くなる そうです(笑)

人間の身体って良く出来ていますね~~!

まとめ

今回は「筋トレと体毛について」紹介してきましたが、まとめると

■筋トレでハゲや薄毛が進行する事はない!
■筋トレで体毛が濃くなることはある!

という結論でした!
薄毛は遺伝的要因も大きいものですが、食生活やストレスを減らす事でも予防が可能です!
また体毛についても、筋トレしたからと言って直ぐに毛が濃くなる訳でもなさそうです。
なので皆さん、体毛には気にせず、ぜひハードにトレーニングしちゃってください!


■佐野市田沼の24時間スポーツジム:AEGYM
トレーナーによるダイエットサポートやパーソナルトレーニングも受付可能です!
〒327-0312
栃木県佐野市栃本町1483-4
TEL:0283-85-8844

AEGYM

YouTube公式チャンネル:AEGYMの日常
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookアカウント

友だち追加

☆ぜひフォローお願いします!